ぎふ技術革新センター

新着情報

令和6年 4月24日
化学物質持込の取扱について公開しました
令和6年 4月11日【5月10日締切】
5月30日(木)に、分野横断応用研修「Fusion360を使用した3次元CAD、CAE操作体験セミナー」を開催いたします。
令和6年 4月8日【4月30日締切】
若手およびシニア機器利用助成事業の令和5年度利用分の申請募集を開始しました。
令和6年 3月26日
二眼式三次元形状測定システムの故障について
 ご迷惑をおかけしますが、二眼式三次元形状測定システム関係の依頼試験・開放試験室使用の受付を停止します。
令和6年 2月28日
オージェ電子分光分析装置の復旧について
 ご迷惑をおかけしましたが、オージェ電子分光分析装置関係の依頼試験・開放試験室使用の受付を再開します。
令和6年 2月15日【募集終了】
令和6年度 共同研究助成事業の募集を開始しました。
令和6年 2月5日【終了】
3月1日(金)に、分野横断応用研修「ISO切れ味試験機活用」課程を開催いたします。
令和6年 2月2日【終了】
3月8日(金)に、新技術講演会「脱炭素対策のための焼成技術」を開催いたします。
令和6年 1月30日
オージェ電子分光分析装置の故障について
ご迷惑をおかけしますが、オージェ電子分光分析装置関係の依頼試験・開放試験室使用の受付を停止します。
令和6年 1月30日
耐候性試験機の復旧について
ご迷惑をおかけしましたが、耐候性試験機関係の依頼試験・開放試験室使用の受付を再開します。
令和6年 1月25日【終了】
2月21日(水)に、分野横断応用研修「光造形3Dプリンタ活用」課程を開催いたします。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のお願いと当センターの技術支援業務について

 岐阜県では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、県民の皆様に対して「基本的な感染防止対策の徹底」、「体調不良時の行動自粛」などをお願いしております。
 一方、政府はこれまでのマスク着用の考え方を見直し、令和5年3月13日以降は「マスク着用については、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」としつつ、「感染リスクが高い場合などはマスク着用を推奨する」とされました。
 当センターといたしましても、県や政府のこれらの方針に基づき、感染防止対策を徹底するとともに、感染リスクが高いと判断される技術支援業務においては、当センターをご利用の皆様に対して、必要に応じてマスクの着用をお願いするなどの適正な感染防止対策を講じたうえで、各種の技術支援業務を継続してまいります。
 当センターをご利用の皆様におかれましても、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のお願いと当センターの技術支援業務について

依頼試験

 依頼に基づき、工業関連の試験を行っています(セラミックス、木工を除く)。試験は所員が行います。試験報告書を発行いたします。

依頼試験ガイドブックR5.12.28改訂 依頼試験機器